

笑えるおもしろ画像集がスマートフォンに対応しました

笑えるおもしろ画像集がお手持ちのスマートフォンでも見られるようになりました。

iPhoneやAndroid端末からアクセスすると自動でスマートフォン版のページが表示されます。
もしおかしいところとかあったら教えてください。

一応HTML5でコーディングしています。
アウトライン要素タグは従来通りDIVタグやHxタグがメインですが。

動作検証機はいまのところ手持ちのXperia arcのみ。
後日他の端末でも検証予定。

実装するに当たって少し面倒だったのが、ユーザーがスマートフォン版とPC版で表示切り替え出来るようにする機能。
相互に移動できるようにしなければなりませんし、一度ユーザが意思表示した選択は維持されるようにする必要があります。
ここの部分はクッキーを食わせて対応しています。

スマホでもJavaScriptもCSSもそのまま使えるのでほぼ流用できました。

あとはスマートフォンでなるべく使いやすいレイアウトになるよう配慮したつもりですが、随時要望などあれば改善していきます。

映画「モテキ」を見てきた

モテキを見てきました。
まだ余韻が残っている今のうちに感想を書いておこうかと思います。

Twitterフォロワーのやまざきはるなさんがこの動画を貼っていて、それを見た時から見ようと決めてましたこの映画。
もともとPerfumeも好きだったし、森山未來の流れるような魅せるダンスに惹かれまくり。


とっても楽しかったですよ。なんだかんだかなり笑えました。
映画館なので声に出しては笑ってないですが、だいぶにやにやしながら見てたと思います。

とにかくオープニングのワクワク感と高揚感が楽しかったw

軽い気持ちで見に行った映画なのですがやられそうになりましたいろんな意味で。
予告のようなお祭りモテモテ映画でもあるんですが、それ以上にラブストーリーでした。
ちょっとドロドロした部分やキツいセリフもあってピュアな自分は胸を痛めながら見ていました。

とにかく印象に残るセリフがたくさんあったなと思います。あと音楽のはさみ方がにくい。

森山未來演じるゆきおがかなりのはまり役でした。
不甲斐なく節操のないゆきお、だけどとっても羨ましくて応援したくなる人でした。
気持ちいいくらいに人間らしさが溢れる人だから、そこが羨ましい。
葛藤とか欲望とか本能とか、その先の男らしさとか。

あとTwitter+スマートフォンをはじめとする近年のソーシャル要素が上手い具合に映画にとけ込んでいます。
そこら辺のツールを使っている人は、よりこの映画を楽しめるのではと思います。

エネルギーをもらえる楽しい映画でした。

iPhoneアプリ「Bump」の仕組みがやっと分かった(端末ぶつけてアドレス交換)

様々なところで紹介されている有名なアドレス交換アプリ「Bump」を使ってみました。
このアプリはAndroidでもiPhoneでも提供されてます。

説明を聞いただけでは原理が分からなかったんですけど、
実際に他の人と使ってみて何となく分かりました。

恐らく、かち合わせてぶつけて自分の端末に振動が起きたときに
BumpサーバーにGPSから得た居場所を送信します。
同じ送信タイミングで近くにいた二名をマッチングしてアプリに返すっぽいです。

ググって調べれば普通に書いてるとは思いますがw

なるほどー、斜め上をいくアイデアの塊だなあ。
面白い。

GPS連動はいろいろと夢が広がりますね。

ランニングっていいこといっぱい

ランニングをたまにすると凄く調子がいいことに気がつきました。
精神的な面でも肉体的な面でも。

ということで夜にたまにランニングしてます。
またランニング後は軽ーく筋トレもしてます。

ランニングした後だと効率がいいらしいという話を聞いたので。
効率厨の自分はランニングした後しかやりませんww

まず次の日の緩やかな筋肉痛がたまりませんww癖になりますw
普段運動していないからこその筋肉痛ですがw

あとはなんか次の日頭が冴える感じがします。
それとネガティブ思考が結構改善される感じがします。
これはたぶん偶然ではないです。

脳に血液がよく巡ってそれが好影響を及ぼしているんだと解釈してます。

あとは普段は見ない星をみたり。
結構田舎なので田んぼの水面に映る月なんかかなり素敵w

いいことだらけだね。
続けることは得意ではないですが、頑張ってこれからもちょくちょく走ろうと思います。

みなさん大丈夫でしょうか

今回の東日本大震災の爪痕が凄いことになっています。

私も沿岸沿いの町にすんでいるのですが、幸い我が家は無事でした。
もう少し波が高ければこっちまで来ていたことでしょう。
本当に自然は怖い。

まだまだ物資・エネルギー不足などはあるのですが大丈夫です。

今もって人々のために命がけで作業してくれている人がいます。
私には祈るしかできません。

被災地の方々には方々には心からお見舞いを申し上げます。
一人でも多くの命が助かりますように。
プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
