

iPhoneアプリ「Bump」の仕組みがやっと分かった(端末ぶつけてアドレス交換)

様々なところで紹介されている有名なアドレス交換アプリ「Bump」を使ってみました。
このアプリはAndroidでもiPhoneでも提供されてます。

説明を聞いただけでは原理が分からなかったんですけど、
実際に他の人と使ってみて何となく分かりました。

恐らく、かち合わせてぶつけて自分の端末に振動が起きたときに
BumpサーバーにGPSから得た居場所を送信します。
同じ送信タイミングで近くにいた二名をマッチングしてアプリに返すっぽいです。

ググって調べれば普通に書いてるとは思いますがw

なるほどー、斜め上をいくアイデアの塊だなあ。
面白い。

GPS連動はいろいろと夢が広がりますね。

ブログ投稿ツールをいろいろ使ってみた

このFC2ブログでブログ投稿ソフトを昨日からいろいろ実験していました。

はじめに試したのがFirefoxのアドオン(拡張)で利用できるScribeFireというツール。
ブラウザの下部からログオンの手間なしに手軽に記事の投稿が可能。
WS000002.JPG

使い勝手もなかなかよくてこれでいこうかと思ったのですがいろいろ使っているうちに
画像の投稿の使い勝手がいまいちなことが判明。
貼り付けた画像がリサイズ、サムネイル作成されずそのまま表示されてしまいます。
本当に細かい部分なんだけれども個人的には気になってしまう。
これさえなければ最高なんだが。
画像投稿はあまりしないという人にはオススメ。

次にWindows Live Witerというフリーソフト。
Microsoftから出ています。
使い勝手としてはかなり好印象。
特に画像投稿周りが素晴らしい。
そのほかもいろいろ使いやすく作られていると感じました。

が、致命的な問題が・・・
ジャンルの指定が反映されない。
いろいろ調べてみましたが解決方法は見つけられず。
FC2ブログとの相性の問題でしょうがこれは痛いので残念ながらアンインストールしました。

そのほかに気になった点は過去に記事が取得編集できなかった件と起動時の多少のもたつきくらいでしょうか。

最後にBlogWriteというソフト。
無料のフリー版と有料のシェア版があります。
フリー版は広告ありでアカウントは一つまでです。
シェア版は制限なし。
このソフトは画像投稿もWindows Live Writerほど使いやすいとは思いませんでしたが問題なし、
過去記事の編集も問題なし、カテゴリ選択もOK、編集画面も使いやすく今のところは最有力候補です。
動作もWindows Live Witerより爽快でした。

↓宜しければクリックしてランキングに協力お願いしますm(_ _)m

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
