

思い出が消えた

思い出って程大した物ではないかもしれませんが自分の中で貴重なデータが消されてしまいました。

スパムの手によって。

何がおこったかというと私の作ったウインドスカイの感想掲示板に書き込まれていた沢山の感想が消えてしまったのです。

スパム投稿の嵐でログが流されて消えてしまったのです。

自動投稿スパムに一度目を付けられたらその掲示板は死んだと言ってもいいでしょう。

何らかのスパム対策を講じない限りはまず正常稼働は不可能です。

それほど面倒な存在なのです。

対策としてはリンクを辿ってくるスパムロボットにURLを知られないようなリンク構造にすること、それが無理ならシステムで対策することであると思います。

感想掲示板は前者のスパムロボットにURLを知られないようなリンク構造にすることでいままで正常に稼働していました。

感想掲示板はゲーム内からしかアクセスできずどこからもリンクはされていません。

それなのになぜかGoogleに感想掲示板がインデックスされているのです。

つまりどこからかリンクが為されていてそれを辿ってスパムが来たのかもしれません。

あーあ。大事なみんなの感想が全部消えちゃった。

あれ以上の励みはなかなかないのに。

本当にショックです。


遂にWWA作成ツールが・・・

なんと、満を持してWWA作成ツールがバージョンアップしました。

何年ぶりでしょうか。もうバージョンアップされることは無いものかと思っていました。

今回の変更内容は、近年の通信やパソコンの高スペック化に伴い、システムを大幅に見直したものだそうです。

実際に新バージョンで作成されたWWAをプレイしてみましたが、いろいろスムーズになったりグラフィカルになってます。

正直感動しました。

私は今Java言語もちょっとやり始めたので、新機能の拡張クラスではJavaをやっといたのが生かされそうです。

やる時間が出来たらいじってみたいと思います・・・いや違いますね。これはある遊び人から聞いたのですが、「時間は出来るものではなくて作る物」だと。

その通りですね。

時間作っていじろうと思います。

以上、久々に興奮する出来事でした。

笑えるおもしろ画像集完成

前記事で言っていたウェブシステム完成したのでとりあえず記事でもリンクを貼っておきます。

笑えるおもしろ画像集

このサイト作っててもの凄い勉強になりましたよ。

PHP、MySQL、Javascript(Ajax)がどんなもんなのか実際使ってみて分かりました。

これらの言語を一度サイトを作ったからといって自在に扱いこなせるかと言ったらそんなことないです。

とにかく分からないことは検索して検索して使える情報はメモしておきます。

たぶんインターネット無しでプログラミングは永遠にできないんじゃないかと思ってますw

調べれば書いてると思うからなかなか覚えない。これは問題かも。

個人的に参考書は肌に合わなくてインターネットで調べる方が断然好き。

ただ、学校でもらったPHPの参考書だけはちょっと使わせもらいました。

とても分かりやすいけど例のプログラムコードがセキュリティホールばかりのあまりおすすめできない参考書なんですけれども、おかげでセキュリティの勉強も出来ましたw

久しぶりに有意義な時が過ごせた気がします。

プログラミングおもしろい。

WWAテストプレイ

友人にほぼ最終のテストプレイをしてもらいました。ラストダンジョン、クリア後エリアが完成してあとはエンディングと・・・という状態。

ラストダンジョンはWWAやってきたなかで一番手間を掛けて作ったダンジョンかも。

あーあの待ってくれてた人には本当に申し訳ないことをした・・・ かるーく流して作るなら言ったとおりにすぐ完成してたかもしれないけどやっぱり完成度を重視することにしました。さて、最後の大仕事を作らなくては。

今日は四時まで制作&テストプレイ頑張ったのですが明日平日と言うことを忘れていた\(^o^)/

しっかり午後も授業あるけど一日寝ないくらいなんとかなるよね。

今日は制作がはかどった

なんなんだろう。

この制作のはかどる日とはかどらない日の違いは。

日によって全然作業効率が違うんですが、今日ははかどる日だったみたいです。とはいってもバグの見直しが大半でしたが、いろいろ矛盾点やバグの改善が出来ました。

自由度はいつもより高めなので予期せぬところにバグがあるのです。一本道だとそこら辺は楽なのですが。公開してみなければ見つからないバグも結構出てきそうな予感。

では今日はもう寝るとします。

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
