スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MySQLのエラー:Got a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytes

SSHでログインしてSQLファイルを実行したところGot a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytesのエラーが発生。

さくらサーバーの都合上max_allowed_packetの上限は変更できないっぽい。

いろいろ悩んだ。

SQLファイル自体が大きすぎるのか、それとも一つのクエリが大きすぎるのか。

結局原因は一つのクエリが大きすぎたからでした。

数千件のINSERT INTO文を一回で終わらせようとしていたのが原因でした。

確かに一回のクエリで済ませるのは高速ではあるのですがパケットサイズが膨大になるようです。

INSERT INTOをたくさん書いて実行してみたらちょっと時間はかかりますが上手くいきました。

今日はこんな通信容量制限とかのトラブルばっかり・・・はあ。
スポンサーサイト

楽天APIの勉強中

楽天APIを用いたウェブシステム開発やってます。
開発言語はPHPです。

1秒間に1リクエストまでの制約があり、それも踏まえた上で開発中。

やはり利用者が多くなると問題となってくる制約ですので、API利用者の間では結構議論されているようです。
検索すればいろいろ情報は出てきます。

PEARのCacheLiteというライブラリを用いると簡単にキャッシュが実装できると言うところまで分かったので、明日はこれの実装に取り掛かりたいと思います。

PHPってライブラリや情報が豊富だからいいよね。

他の人が作ったライブラリやデータベースを組み合わせるだけで結構凄いのが作れるのが凄い。

はい、典型的な高級言語依存症です。C言語のような機械語に近い言語はやったことがないです。

まあ明日も続き頑張ります。
プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。