スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑えるおもしろ画像集がスマートフォンに対応しました

笑えるおもしろ画像集がお手持ちのスマートフォンでも見られるようになりました。

iPhoneやAndroid端末からアクセスすると自動でスマートフォン版のページが表示されます。
もしおかしいところとかあったら教えてください。

一応HTML5でコーディングしています。
アウトライン要素タグは従来通りDIVタグやHxタグがメインですが。

動作検証機はいまのところ手持ちのXperia arcのみ。
後日他の端末でも検証予定。

実装するに当たって少し面倒だったのが、ユーザーがスマートフォン版とPC版で表示切り替え出来るようにする機能。
相互に移動できるようにしなければなりませんし、一度ユーザが意思表示した選択は維持されるようにする必要があります。
ここの部分はクッキーを食わせて対応しています。

スマホでもJavaScriptもCSSもそのまま使えるのでほぼ流用できました。

あとはスマートフォンでなるべく使いやすいレイアウトになるよう配慮したつもりですが、随時要望などあれば改善していきます。
スポンサーサイト

おもしろ画像ランキングのバランスを崩壊させた

笑えるおもしろ画像集おもしろ画像ランキングですが、大幅にバランスを調整しました。

これまでのランキングでは、上位が歴代の面白画像で固定になっていた状態でしたが
それだとつまらないだろと言うことで若干カオスにしてみました。

これまで人気の無かった画像ほど、何かアクションを起こす度に大幅にポイントが加算されるようにしてあります。
だけどまだいまいち。最新の画像が上位に来すぎてる。
様子見つつ調整していきます。

ちなみに現在毎日おもしろ画像追加中なので興味があったら見に行ってみてください。

おもしろ画像ランキング始動

以前も人気面白画像ランキングを試験的に公開したことがあったのですが、更にパワーアップして再登場しました。

おもしろ画像ランキング

今回は面白ポイントという、人気度の指標を作って、そのポイントをもとに順位を付けています。

以前は閲覧数と投票数だけを見て順位を決めていたのですが、
今回は更にコメント数も見ています。

あと、最近画像に対してアクションがあったものについては別途でポイントを加算しています。
例えば、最近投票されたとか、閲覧されたとか、コメントがあった場合は大幅にポイントが加算されます。

なので人気が上昇している画像についても高順位に食い込むようになっています。
そのほかも細かいポイントの加算・減算ルールがあります。

いろいろポイントのルールを決めたりして、なかなか作ってておもしろい機能でした。

このポイントは深夜一回、毎日更新されます。
お楽しみに。

ちょっと時間をかけて笑えるおもしろ画像集アップデートしました

先日いつも通りメーラー開いてみたところ、なんとGoogleさんから「サイトの変更を 3 営業日以内に行ってください」という通達が来ました。

どうやら私の運営している笑えるおもしろ画像集で、Googleのポリシーに違反するページがあったようです。

アダルトコンテンツが含まれているページがあるということで、
若干下ネタが入った画像がアダルトコンテンツと認識されたようです。

いい機会なのでサイトの修正を兼ねて若干リニューアルを行いました。

まず問題ありそうな画像の削除。増えてきていたので。

あとはエッチタグがついている画像は完全に分けるようにしました。
エッチタグがついた画像のページには広告が表示されません。
その他ページ一般ページでもHタグがついた画像のサムネイルすら出てこなくなったはずです。

あと、見えない部分だとレイアウトの組み方を大幅に変えました。
HTML上で、メニューの部分がコンテンツより上になっていたのを下に変更するためです
あくまでコンテンツの方を先に描画したいなどという目的があります。

あと画像ページでの配置も若干変更しました。
ツイッターへのつぶやきリンクも公式のものに変更しました。

追加機能としてはサイドメニューに最近コメントがあった画像の欄を追加しました。

あと細かい部分も多々修正しています。
画像の表示順とか広告配置アルゴリズムとか。

何度も書いていますがPHP覚え立ての頃に作ったサイトなので、
今見ると本当に酷いコードとなっていて、その修正も行いました。

何でこんな処理の重い書き方してるんだろう・・・とかって部分もいっぱいw

気になっていた部分を直すいい機会でした。

RSSフィード機能を付けて表示速度を改善しました

笑えるおもしろ画像集にRSSフィード機能を付けて表示速度を改善しました。

規格はRSS2.0仕様です。
新着画像が投稿されたタイミングで最新のRSSフィードに更新される仕様にしました。
この仕様にすることでRSSフィードの更新頻度は最小に抑えられます。
RSSをPHPファイルにして常に最新のRSSを出力して表示させてもいいんだけど、
まあ静的にXMLファイルをはいたほうが負荷が少なくなるのでそうしました。
まあ大した差はないし好みの問題なんだけれどもw

そしてついでにコメントの表示も高速化しました。
インデックスが改善できる見込があったため新たに作り直しました。
インデックスの張り方も分かってくると楽しいです。

それにしても昔の自分が書いたシステムのコードを見ると青い…
ちょっとはずかしくなります。

さて、次はなんのサイトを作ろう。
無いとは思いますがアイデアあったら誰かコメント下さい。
プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。