

衝動買い やってしまった・・・

今回の衝動買いはいつもの数千円の衝動買いとはちょっとレベルが違います。

ある意味では今までで一番の思い切った決断かもしれません。
買ったのはキーボードです。
とはいってもただのキーボードではなく国産ブランドの高級キーボードです。
東プレのREALFORCE91UBKです。約17,000円なり。
やはりこの値段だけあり最高級なタイプ感と品質で根強い人気を誇ります。
いろいろリアルフォースのことを検索してみればファンが多いことが分かります。

タイプするとき小指のほうのキーは軽く押せるようになっていて、
逆に人差し指のほうは小指よりは少し重くなっています。
それでもそこらへんのキーボードよりもかなり軽いですが。
指を滑らすようにタイプできるそうです。

数年前から欲しいと思いつつもキーボードに一万円以上なんて考えられないとずっと思ってました。
それで安物をいろいろ買い換えて使ってました。
今まで使っていたキーボードのシフトキーの調子がいまいち悪くまた買おうかと考えていた時に
また安物を買ってすぐ買い換えてはキリがないと思い、思い切って終止符を打つことに。
これは本当に楽しみです。
タイピングゲームのスコアもいまの使いにくいキーボードよりは少なからず上昇するでしょう。

今までのキーボードの選び方の必須条件として音量操作ボタンが付いていることでしたがリアルフォースにはありません。
そこでちょこっと工夫をしてゲームパッド(PS2コントローラ)をキーボードの横に置きいつでも操作できるようにしました。
それとテンキーレスモデルは初なのですが数字もブラインドタッチできるようにならねば。
やっぱりテンキーありのほうがいいのかなあなんて思いはじめてきましたが注文したものはしょうがない。

今さっきAmazonからクレジットカードの引き落としのメールが来ましたw
もう後戻りは出来ないな。

また届いたら記事書きます。


BioLabs Outbreak

カテゴリ:ゲームフラッシュ
タイトル:BioLabs Outbreak

ws000002.JPG

マウスでクリックして水滴を出し赤い物体を動けなくするゲームです。
操作方法は左クリック(長押しあり)のみです。
水滴を作っている途中で赤い物体に触れてしまうと水滴が壊れます。
右の水ゲージが無くなってしまったらゲームオーバーとなります。

一定時間ほとんど動けなくしてやると灰色になり動かなくなります。
地味ですが結構はまってしまいました。

ネットで話題の八戸の藤川議員が写真集とDVD発売

ソースURL:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080919/tnr0809191045007-n1.htm

このブログでデジタルニュース以外のニュースを書くことになるとは思いませんでした。
ジャンルがないので雑記に。

以前美人すぎてニュースでも一時期騒がれた八戸市議員の藤川さんが写真集とDVD発売だそうです。
普通に美人でびっくり。
lcl0802091452005-p5.jpg
名目としては八戸をPRするのが目的だそうです。
詳しくはソースをご覧ください。

さすがにこれには賛否両論のようですが
なんとAmazon.co.jpのランキングを見たらこの人の写真集が二位になってましたw
ws000000.JPG

 

おまけ
youtubeのニュース動画
八戸市議員一覧(上から見ていくとちょっと面白い)

 

腕がだるい

最近手と腕のだるさでWWA作成ツール起動する気になれない
あともうひと頑張りで完成というところまで来ているんだけど
なんというか指に力が入らないんだよね
クリックがつらい
この症状がはじまったのも元はといえば徹夜してWWA作りまくった日から
あれはやりすぎだったと反省している
WWA作るにはやたらとマウスクリックしなくちゃいけないんでw

たぶん腱鞘炎だと思うんですが某掲示板の腱鞘炎スレみてたらほんとに不安になってきたw
苦しんでる人たちを見ていてね

本当に酷い人は手術やステロイド注射など
手術は大変だしステロイドは副作用心配
結局は安静にしているのが基本的な治療法らしい

悪化しないことを願う

至高のマウスとキーボードをもとめて

これまで6年間ほどこれといったキーボードやマウスが見つからず何度も買い換えてますw
今はマウスはVX-R、キーボードはマイクロソフトのWiredKeyboadです。

これにもまだ満足できていません。
これしかないというくらいの入力装置に出会えるまではもうしばらくかかりそうです。

マウスは指が腱鞘炎になりかけていますし早急に手に合うマウスに変えたい。

いくつかこだわりはあります。

キーボードは以下の通り。

  • 浅く軽めなキータッチ間
  • 指を滑らすようにタイプが可能
  • カシャカシャタイプ音はしなくてもいい
  • 音量調整ボタンがついてる
  • アプリケーションを起動するホットキーは多いほうがいい
  • ファンクションキーの扱いがまともなこと

マウスは以下の通り。

  • 持ちやすいことが第一
  • クリック感は軽めがいい
  • サイドに戻る、進むボタンがついている
  • ホイールが付いている
  • 出来ればワイヤレス

こんなもんですかね。

私は手が小さく大きいとなかなか合わずこれといったマウス見つからないのです。
早く満足できるマウスを探したいです。
私の地域ではマウスを触れる店もほとんどありません。
一応あるのですが二流メーカーの安物ばかりで定番機種(MX-RやVX-nanoとか)は触れる店は無いです。

凄くどうでもいい雑記でした。
はあ・・・


新型iPod nanoの画像

ipod nano新型/new

カラバリすげーw

新ウォークマンも多いと思ったけど新iPodは更に凄かった。

まだ定かではないですが容量は16GBと8GBの二種類らしいです。

ソニー、日本でも新型ウォークマン発表

記事URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080908/sony1.htm

新型iPodよりも一足早く発表ですね。

so1_01.jpg


発表された機種はSシリーズでコストパフォーマンスのよい中間モデルです。
ですが現在の上位モデルとほとんど遜色ないほどに高機能化されているようですが。
高機能、高性能のAシリーズはiPodが発表された後に発表でしょうかね。

本体の色は4色+4色であわせて8色とかなり豊富。
nw-s c1.jpg

nw-s c2.jpg
ノイズキャンセルが付いているモデル(上)は高級感のある色使い、
低価格なモデル(下)はポップな色が多くなっているようです。

動画や写真、音楽はもちろん、電車などでとても便利な外部の騒音をかき消してくれるノイズキャンセルも搭載。
ひずみを少なく低音を増してくれるクリアベースやサラウンド機能(VPT)などの音質機能もいつも通り入ってます。
そこらへんの説明は以下動画で実験してくれてます(要ニコニコID)


主な新機能はPodCastに正式に対応したことと、
曲調をウォークマンが分析して自動でプレイリストを作成してくれるおまかせチャンネルを新たに搭載。
リラックスやアクティブなどいろいろな種類があるようです。
個人的におまかせチャンネルはかなり興味あり。
それと細かい部分では液晶の画質向上、WMVに対応、音質向上などがあるみたいです。

それぞれの型番はNW-S730F(NW-S739F等)、NW-S630F(NW-S639F等)、NW-S630FK(NW-S638FK等)となっています。
型番からいってNW-S710FシリーズとNW-S610Fシリーズの後継機ですね。
順次いまのSシリーズは発売を終了してこの新Sシリーズへと切り替わるでしょう。

カラーがとても多くなっており壁紙機能追加など初心者の方や女性もターゲットにした感じがします。
俗に言うスイーツをターゲットにしたって感じでしょうかw
下位モデルでこの方針はかなり良いと思います。

これといった新機能もありませんが順当な進化をしています。
画面サイズは大きくなりウォークマンの得意とする電池持ちは更に向上し40時間に。
個人的にデザインもかなり改善されたように感じました。
音質もいままで通りに期待できるでしょう。
本体の性能ではiPodといい意味で差別化できていると思います。
それでいて市場価格はだいぶ抑えられています。

これは結構売れるのではないでしょうか。
あとは転送周りの改善をお願いしたいのですが・・・
ソニーさんに是非D&D転送対応、もしくはSonicStageCPのバージョンアップをお願いしたい・・・w

有志の方がWinampプラグインでも作ってくれれば最高なのですがw
すでにSonicTunesというiTunesのプレイリストを転送するソフトはあるのですが
いかんせんiTunesも重いのであまり使いたくないのです。
自作フリーソフトが作れるようになったら転送ツール作るのが夢です。
なんてどうでもいい夢なんだろう。
データベースの仕様が分からずまずそこで無理でしょうがww

9/10に一部追記しました。

ねこ専用エレベータ

 

大人しいのがかわいい。便利すなあ

J検の丸付け・・・

正確な解答はわかっていないのですが丸付けしてみました。

なんと三科目合格点。
自分でもびっくりした。
プログラミングスキルが思った以上の正解率で助かりました。

まだ本当の結果は分からないけどw

J検受験してきた

基本スキルとプログラミングスキルとシステムデザインスキルの三科目。
それぞれの科目で合否があってプログラミングスキルはPG向け、システムデザインはSEって感じですかね。

予想以上にプログラミングスキルが難しく苦戦しました。
確実に出来たと思える問題がかなり少ない感じでした。
選択問題でC言語とJAVAとアセンブラ(CASLii)が選択できアセンブラを選択。
アセンブラのところはそれなりに出来たのですがそれ以外の部分がふるいませんでした。
んー・・・二月にもまた受けられるらしいので次に期待か。

基本スキルとシステムデザインスキルは多分合格だと思う。
多分。

いやープログラミングスキルが後悔が残ります。
時間がもう少しあったらなー。
試験時間は一時間半でしたが時間の使い方が下手でした。

まあ次頑張ろう。

「Storm The House」攻略

Storm The House

■操作方法
銃発射、決定:クリック
銃リロード:スペースキー

■流れ
砦に向かってくる敵兵を銃で倒す
弾が無くなったらリロード
敵を倒すとお金が手に入る
砦まで来て攻撃されると初期状態で100ある耐久度が徐々に減っていく
0になったらゲームオーバー
夜まで持ちこたえるとその日はクリア
一日ごとに有料で銃を強化したり味方兵を雇うことができる

■攻略
はじまったら確実に向かってくる敵を倒しこまめにリロードする
一日ごとの戦闘終了後の強化画面ではGunman(2000G)のみを雇い続ける
それ以外のものは一切強化しない
Gunmanに手伝ってもらいながらクリックで援護しておけば大丈夫

もし耐久度が減ってきたらRepair +20(800G)で回復しておく
余ったお金はすべてGunmanにつぎ込もう
Gunmanを45~55人程度雇ったらもうGunmanはOK

ここまで増やすとだいぶ戦闘が楽になる
あとは砦の耐久度の減り具合の様子を見てCraftman(8000G)を何人か雇う
お金にだいぶゆとりが出てくると思うのでClip size +1(1000G)やSniper Riflr(75000G)を買ったりする
戦車が出てきたら戦車のみ集中的に狙うこと

あとは根気強さで進もう

後半になってくるとパソコンの性能がないと動作が遅くなり辛くなる
右クリックで画質を低にしたりすると少しは改善されるかもしれない

ブログ投稿ツールをいろいろ使ってみた

このFC2ブログでブログ投稿ソフトを昨日からいろいろ実験していました。

はじめに試したのがFirefoxのアドオン(拡張)で利用できるScribeFireというツール。
ブラウザの下部からログオンの手間なしに手軽に記事の投稿が可能。
WS000002.JPG

使い勝手もなかなかよくてこれでいこうかと思ったのですがいろいろ使っているうちに
画像の投稿の使い勝手がいまいちなことが判明。
貼り付けた画像がリサイズ、サムネイル作成されずそのまま表示されてしまいます。
本当に細かい部分なんだけれども個人的には気になってしまう。
これさえなければ最高なんだが。
画像投稿はあまりしないという人にはオススメ。

次にWindows Live Witerというフリーソフト。
Microsoftから出ています。
使い勝手としてはかなり好印象。
特に画像投稿周りが素晴らしい。
そのほかもいろいろ使いやすく作られていると感じました。

が、致命的な問題が・・・
ジャンルの指定が反映されない。
いろいろ調べてみましたが解決方法は見つけられず。
FC2ブログとの相性の問題でしょうがこれは痛いので残念ながらアンインストールしました。

そのほかに気になった点は過去に記事が取得編集できなかった件と起動時の多少のもたつきくらいでしょうか。

最後にBlogWriteというソフト。
無料のフリー版と有料のシェア版があります。
フリー版は広告ありでアカウントは一つまでです。
シェア版は制限なし。
このソフトは画像投稿もWindows Live Writerほど使いやすいとは思いませんでしたが問題なし、
過去記事の編集も問題なし、カテゴリ選択もOK、編集画面も使いやすく今のところは最有力候補です。
動作もWindows Live Witerより爽快でした。

↓宜しければクリックしてランキングに協力お願いしますm(_ _)m

欧州で新型ウォークマン発表

ソース:http://mp3.generationmp3.com/2008/08/28/ifa-08-nouveaux-sony-walkman-series-e-s-et-b/

海外で新ウォークマンが発表されました。
日本ではまだ発表されていませんがいつもどおりに順次発売されるかと思います。
今回は最上位機種の発表はなくEシリーズ、Sシリーズ、Bシリーズのみとのことで、
真新しい機能などはないのですが性能の底上げがなされています。
NW-S730F/S630Fは音楽は動画が見れるタイプでは最長の40時間になってます。
最高で16GBまでで今回は32GBは無しの模様。

あとは新機能としてSensMeというのがあるみたいです。
音楽フォーマットを問わずに解析した結果から自動で楽曲を分類し、プレイリストを作成する機能だそうです。

詳しいカラーのラインナップなどはソースのリンク先へどうぞ。
個人的にデザインが改良された感じがします。
レッドとかメタリックで結構かっこいい感じです。
ウォークマン

私はNW-A829を所持しているので今回はスルーですが、
NW-A808を気に入ってるユーザーなど買い換えるならこれがおすすめです。
ほとんどデザインも一緒ですし本体の使い勝手も相変わらずよさそうです。

日本では転送はSonicStage縛りなわけですが、
そうすると決めたならバージョンアップくらいしてくれよと。
D&Dも対応してくれれば最高なのですが。

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
