

今日は制作がはかどった

なんなんだろう。

この制作のはかどる日とはかどらない日の違いは。

日によって全然作業効率が違うんですが、今日ははかどる日だったみたいです。とはいってもバグの見直しが大半でしたが、いろいろ矛盾点やバグの改善が出来ました。

自由度はいつもより高めなので予期せぬところにバグがあるのです。一本道だとそこら辺は楽なのですが。公開してみなければ見つからないバグも結構出てきそうな予感。

では今日はもう寝るとします。


ラストダンジョンの構想が少しずつ見えてきた、けど・・・

今のところ私の仕事の優先順位は

  1. WWAを完成させること
  2. ブログのメインコンテンツを書くこと
  3. ホームページのほうの更新をすること

となっています。

それでWWAを制作しているのですがやっと一つラストの謎解きを思いつきました。でもこんなんじゃ全然足りないです。もっと壮大にしたいんだけどここに来て力不足感を感じてしまっています。

ws000001.JPG

とにかく早く公開したいという思いとラストというプレッシャーに悩んでます。自分の作業効率の悪さにいらいらします。

一度原点に戻り紙に何をしたいかまとめてみようかなあ。

改行しまくりなブログの文章は見にくい?

ホリエモンのブログの記事「ブログの行間」読みました。

この考えは共感しました。このブログでもいろいろとブログの見やすい改行について模索していたんですが、変に<BR>で改行を入れず文書のまとまりごとに<P>タグで改行(段落を変える)というのがいいのかもしれませんね。

このような感じに。自分で読んでみても確かに読みやすいような。このブログをやり始める前は文書が終わるたびにとにかく一行改行していたのですが。

反対に改行しなさすぎる文書もどうかと思いますが。本当に読みにくい。見てて疲れます。それよりかなら改行たくさんある方がましな気がします。

とりあえずしばらくはこういう改行方式にしてみようかと思ってます。

ブログちょいちょい修正中

デザインファイルいじくっていろいろ細かい部分修正しました。
国家試験があるから気になってた部分放置していたのですがこの期にと思いまして。

やったことといえば上の方のデザインすっきりさせたり右側のサイドバーの修正、個別ページにもサイドバー表示、カテゴリの見直しなどなど。
だいぶ構想通りになりました。
最初はCSS(デザインファイル)のいじりかたが分からず苦戦していたのですが何とかなりました。

あと最後に気になる部分・・・
ブログ名です。現在はPCテクニックですがちょっと安直すぎるタイトルかなと。もう少し個性的な名前かつ分かりやすいものにしたい。

個性的というだけなら簡単なのですが。

追記:
とりあえず楽スタイルという名前にしました。
横文字の厨臭いタイトルにしようと思ったのですがとりあえずこれに。

やっと終わった!

電車で数時間揺られ会場へ行き基本情報受けてきました。無事に試験を終え今帰ってきました。
これまで数ヶ月間この基本情報のために毎日毎日毎日勉強してきたわけですがやっと解放されたという気分です。公開されている解答で丸付けをしてみたところ予想得点は75.5点ほど。

合格点は約65点くらい(不定)らしいなので合格は9割方間違い無さそうです。相当ほっとしました。
ちなみに午後試験の話です。午前試験は免除試験に合格しているので受けなくて済みました。これだけで午後試験の勉強に集中できたので相当楽でした。

思ったよりも簡単だったというのが感想です。これまでやった模擬テストで苦戦していて危ないなと思っていたのですが本番は模擬試験に比べかなり簡単に感じました。模擬テストのおかげでいけたという部分も結構あります。

いつも時間ぎりぎり、いや足りないくらいだったのですが今日はなんと30分くらい余しました。予想外な余りようで時間勘違いしてる?とか思って少し焦ってました。

おかげで配点の高いプログラミングの選択問題をみなおしていたところボロボロとミスが見つかり修正。かなり急いで解いていたのでいろいろミスが出てきました。

急いでやると俺はほんとにミスが目立ちます。解いたあとにもっかいトレースするといつも数問ミスを見つけますね。

それにしてもほんとに最高に開放的な気分。フリータイムでカラオケでもいきてー。
   (*'A`)ノシ  クマノコ ミテイタ
  ノ(ヘωヘ

  ('A`) カク    ('A`) レン
   ∨)       (∨
  (ω(       )ω)

 ヽ('A`)ノ  ボッ♪
  (  ) ゛
 ゛/ω\

       ('A`*)   オシリヲ ダシタ コ
      (⊃⌒*⌒⊂)
      /__ノωヽ__


 __[警]
  (  ) ('A`) イットウ……
  (  )Vノ )
    | |  ω|
なんてことにならないように気をつけます。

こんなに合格気分で最悪の可能性もあり得ますがw
結果発表までは油断しすぎないことにしますはい。

さて今日からは新作WWAゲームの完成を目指し頑張ります。
掲示板みたらずっと待ってくれている人がいたので正直胸が痛いです。

国家試験が今週末

受ける試験は基本情報です。はい。
ついに本番が近づいてきた。
実にまずい。

今の自分の実力は問題の運次第では受かるけど運が悪ければ落ちるというライン。

就職先を左右する検定だけで緊張します。
問題に点数を大きく左右されるというのがまた恐ろしい。
同じ問題はまず出ないらしいですが少しでも過去の問題に慣れておくしかないですね。

今から少し勉強して明日に備えて今日は寝ます。

またしても

ブログのイメージチェンジをしました。ブログ名すら初期と変わってるんですがたぶんこれで安定すると思います。

たぶんw

このブログのテンプレート作者さんに感謝m(_ _)m

個人的にはかなり理想的なテンプレートです。デザインはもちろんですが右サイドバーで記事自体も見やすく、かつ基本的なブログの形から破綻したデザインでもなくいいと思います。

結構なまたーり更新ですが各カテゴリが少しでも充実するよう頑張っていきたいところ。

REALFORCE91U買った

東プレの高級キーボードREALFORCE91U買いました。書くといってからかなり遅れましたが重要な国家試験が近づいてきてましてなかなか書く暇がありませんでした。ってことで今回は画像なしの記事で。

キーを打ってみての第一印象はやっぱり違うなという感じ。ただ軽いノートパソコンのキーボードのようなタッチ感ではなく確かな打った感触があります。やっぱり特徴的ですのでもしも買う人は一度どこかで触れてみることをおすすめします。

小指の方のキーは本当に軽いですね。とてもいいです。反面人差し指の方は少し重くなっています。好みの問題ではありますが個人的には人差し指の方のキーはもう少し軽くてもいい感じがしました。

確かにいいキーボードではありますが正直最初はこれが値段分の価値があるのかと少し疑問に思いました。ですが結構使っていた学校のキーボードに触れてみて驚きました。こんなに打ちにくいキーボードで今まで打っていたのかとw指の疲れやすさが全然違う。

あと最近気が付いたのですが深くまで押し込まなくてもキーが反応しますね。もう少し慣れが必要そうです。

あと誤算だったのはテンキーがやっぱり欲しかった点wどうせすぐキーボード上部の数字入力に慣れるだろうと思ってましたが全然慣れません。もう少し使ってれば慣れてくるのかもしれないけれども。
あーあー。テンキー有りモデルにするかかなり悩んだんだけどな。でもテンキー無しのコンパクトさはやっぱりいいですね。マウスがいつもテンキーがあった位置にあっていい感じです。

買ってからというものPCの多くの操作をマウスでしていたいわゆるマウス派だったのですが最近はめっきりキーボード派に。以前は操作なんて全部マウスでいいじゃんって思ってたけどキーボード主体の方が自分には断然いいことに気が付いた。買う前からそうなりつつありましたが買ってから一気にあらゆる操作のキーボード化が進みましたw

そのためのキーボード主体用のユーティリティソフトにはかなりお世話になってます。fenrirとかAutoHotkeyとか。
特にfenrirを初めて使ったときは衝撃的でした。フリーソフト長年いろいろと使ってきましたがこれはかなりすごいソフトでした。最初はちょっと意味わからないかもしれないけど慣れればこれほど便利なソフトはないと思いました。
あとで詳しく紹介するかも。

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
