

ソニー、日本でも新型ウォークマン発表

記事URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080908/sony1.htm

新型iPodよりも一足早く発表ですね。

so1_01.jpg


発表された機種はSシリーズでコストパフォーマンスのよい中間モデルです。
ですが現在の上位モデルとほとんど遜色ないほどに高機能化されているようですが。
高機能、高性能のAシリーズはiPodが発表された後に発表でしょうかね。

本体の色は4色+4色であわせて8色とかなり豊富。
nw-s c1.jpg

nw-s c2.jpg
ノイズキャンセルが付いているモデル(上)は高級感のある色使い、
低価格なモデル(下)はポップな色が多くなっているようです。

動画や写真、音楽はもちろん、電車などでとても便利な外部の騒音をかき消してくれるノイズキャンセルも搭載。
ひずみを少なく低音を増してくれるクリアベースやサラウンド機能(VPT)などの音質機能もいつも通り入ってます。
そこらへんの説明は以下動画で実験してくれてます(要ニコニコID)


主な新機能はPodCastに正式に対応したことと、
曲調をウォークマンが分析して自動でプレイリストを作成してくれるおまかせチャンネルを新たに搭載。
リラックスやアクティブなどいろいろな種類があるようです。
個人的におまかせチャンネルはかなり興味あり。
それと細かい部分では液晶の画質向上、WMVに対応、音質向上などがあるみたいです。

それぞれの型番はNW-S730F(NW-S739F等)、NW-S630F(NW-S639F等)、NW-S630FK(NW-S638FK等)となっています。
型番からいってNW-S710FシリーズとNW-S610Fシリーズの後継機ですね。
順次いまのSシリーズは発売を終了してこの新Sシリーズへと切り替わるでしょう。

カラーがとても多くなっており壁紙機能追加など初心者の方や女性もターゲットにした感じがします。
俗に言うスイーツをターゲットにしたって感じでしょうかw
下位モデルでこの方針はかなり良いと思います。

これといった新機能もありませんが順当な進化をしています。
画面サイズは大きくなりウォークマンの得意とする電池持ちは更に向上し40時間に。
個人的にデザインもかなり改善されたように感じました。
音質もいままで通りに期待できるでしょう。
本体の性能ではiPodといい意味で差別化できていると思います。
それでいて市場価格はだいぶ抑えられています。

これは結構売れるのではないでしょうか。
あとは転送周りの改善をお願いしたいのですが・・・
ソニーさんに是非D&D転送対応、もしくはSonicStageCPのバージョンアップをお願いしたい・・・w

有志の方がWinampプラグインでも作ってくれれば最高なのですがw
すでにSonicTunesというiTunesのプレイリストを転送するソフトはあるのですが
いかんせんiTunesも重いのであまり使いたくないのです。
自作フリーソフトが作れるようになったら転送ツール作るのが夢です。
なんてどうでもいい夢なんだろう。
データベースの仕様が分からずまずそこで無理でしょうがww

9/10に一部追記しました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
