スポンサーサイト


思い出が消えた

思い出って程大した物ではないかもしれませんが自分の中で貴重なデータが消されてしまいました。

スパムの手によって。

何がおこったかというと私の作ったウインドスカイの感想掲示板に書き込まれていた沢山の感想が消えてしまったのです。

スパム投稿の嵐でログが流されて消えてしまったのです。

自動投稿スパムに一度目を付けられたらその掲示板は死んだと言ってもいいでしょう。

何らかのスパム対策を講じない限りはまず正常稼働は不可能です。

それほど面倒な存在なのです。

対策としてはリンクを辿ってくるスパムロボットにURLを知られないようなリンク構造にすること、それが無理ならシステムで対策することであると思います。

感想掲示板は前者のスパムロボットにURLを知られないようなリンク構造にすることでいままで正常に稼働していました。

感想掲示板はゲーム内からしかアクセスできずどこからもリンクはされていません。

それなのになぜかGoogleに感想掲示板がインデックスされているのです。

つまりどこからかリンクが為されていてそれを辿ってスパムが来たのかもしれません。

あーあ。大事なみんなの感想が全部消えちゃった。

あれ以上の励みはなかなかないのに。

本当にショックです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エル

  • Author:エル
  • blueneo.jpの管理人。プログラマを目指す学生…だったのですが無事ウェブ系開発者になれました
    楽をするための努力は惜しまない
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
